ファイナンス論・入門 : イチからわかる証券投資と企業金融

ファイナンス論・入門 : イチからわかる証券投資と企業金融

著者 俊野 雅司、白須 洋子、時岡 規夫
出版社 有斐閣
発行日 2020/12/19
どの業界においても、始めはその業界の仕組みや特有の用語を理解していくのは大変です。
本書は経済学部、経営学部、商学部などの基礎科目用の基本テキストとして活用することを目的として書かれたものです。
構成は、ファイナンス論の基礎、証券投資論、企業金融論の三つからなっていますが、いずれも、基礎から丁寧に説明しており、各チャプターの終わりに練習問題もついていることから、復習しながら読み進めるのでしっかり学べます。練習問題の中には、基本問題だけでなく、発展問題もあり、自分で考えるものも多く、新たな視点に気づかされます。
これから金融について学びたい方から金融市場で活動しながら様々な意思決定を行っている方まで、教科書的な一冊として手元に置いておくと心強い一冊になると思います。

弊社では様々なテーマでウェビナーを実施し、開催後は動画を掲載しております。
証券投資論に興味のある方
株式の基本 株式投資の基礎編 株式投資の応用編
債券の基本 債券投資の基礎編 債券投資の応用編

企業金融について興味のある方
企業統治 資産構成と資本構成 資産構成の最適化 資本構成の最適化

どうぞご高覧ください。

(書籍推薦者:森本紀行  文責:飯塚恵美)

この本を紹介した人

飯塚 恵美

HCアセットマネジメント株式会社

2017年4月にHCアセットマネジメント株式会社に入社。総務、広報業務を中心に従事。