8/6(火)15:00~15:35
資産運用セミナー

vol.19 産業基盤への金融

※動画視聴IDが必要です。

※動画視聴IDの発行はこちらから

産業金融は、産業連関の根幹への金融で、ソーシャルインパクトともいえるものです。産業連関が安定的に構築されることで、経済全体の成長を推進します。今後、産業基盤がシェアリングされ、高い稼働率が維持されれば、安定インカム資産として大きな投資機会となります。 資産の所有と運営を分離する際、運営には資産管理を担うアセットマネジャーが必要で、多くの場合民間の専門家が資産価値を守ることとなります。適切なアセットマネジャーが選択され、資産が効率的に運営されるようになれば、資産の流動化は人の流動化につながり、ソーシャルインパクトは大きくなることが期待されます。

(文責:翁)
講   師 :森本 紀行
動画視聴用2023年度資料:https://www.fromhc.com/230613_HCwebinar_10.pdf

 

テーマをよりご理解いただくために
●本テーマに関連した「森本紀行はこう見る」
アセット・アロケーションとアセットの分類を考える軸」(2010.3.25掲載)
アセット・ファイナンスの重要性を説いています。アセット・ファイナンスは、本来企業経営に必要な資産を売却することで、資金調達する方法です。流動化できる対象は、産業全体に共通する要素をもった一般的な資産となり、例えば、オフィスビル、物流施設、運輸施設、エネルギー関連施設といったものです。

産業金融の理念」(2013.1.17掲載)
産業金融の理念において重要な論点となるのは、資本構成の考え方の徹底です。産業金融の主役は産業界のはずですが、資本構成の優劣の担い手が細分化され、うまくお金を貸す仕組みが取れていないのではないでしょうか。資本構成の理念は、細分化された金融業態を超えて、産業界の視点で金融機能の再構築を図ることであり、産業連関の理念は、金融機能を超えて、産業の商流の設計に踏み込んでいくといった論考です。

もう株式投資は古い」(2018.9.20掲載)
事業のガバナンスと企業のガバナンスとをエネルギー開発を例にとり説明しています。エネルギー関連の開発プロジェクトにおいて、事業キャッシュフローの見込みを確かなものにするために、予約購買者を確定しておくこと、工事の遅延等の諸事由に対して、投融資条件を変更できる旨を約定しておくことで、ガバナンスのリスクを管理するといったオブジェクトファイナンスについての考察がなされています。

●本テーマに関連したセミナー
第9回産業金融フォーラム
本フォーラムでは、伝統的な金融機関による融資での資金提供にとどまらず、実業の資金使途に応じたオブジェクトファイナンスの積極的な活用により、産業の発展に資するアイデアを協議し、産業と金融の共通価値創造へ向けた具体策の提示と、将来の金融のあり方について協議します。

●本テーマにおいて抑えるべき用語
産業革新機構(INCJ)

(文責:翁)

講師・パネリスト紹介

森本 紀行

HCアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長

東京大学文学部哲学科卒業。ファンドマネジャーとして三井生命(現大樹生命)の年金資産運用業務を経験したのち、1990年1月ワイアット(現ウィリス・タワーズワトソン)に入社。日本初の事業として、企業年金基金等の機関投資家向け投資コンサルティング事業を立ち上げる。年金資産運用の自由化の中で、新しい投資のアイディアを次々に導入して、業容を拡大する。2002年11月、HCアセットマネジメントを設立、全世界の投資のタレントを発掘して運用委託するという、全く新しいタイプの資産運用事業を始める。

ご視聴方法

セミナーのご視聴には3つの方法があります。何れも費用はかかりません。①オンラインでのご視聴:ZOOMを使用して、リアルタイムでご視聴いただけます。各テーマの講演終了後には質疑応答の時間を設けております。②セミナー会場でのご視聴:社内に本格的なスタジオルームを新設しました。代表森本の蔵書も展示しております。③オンディマンド配信動画でのご視聴:ご視聴には動画視聴用IDの発行が必要です。「動画視聴ID発行ボタン」よりお手続きください。セミナー開催3営業日後14時半以降、fromHCよりオンディマンドで動画をご視聴いただけます。 動画配信開始は、メールニュース、Twitter、Facebookでもお知らせします。 掲載時にはメールニュース、Twitter、Facebookでお知らせします。
メールニュース登録: https://www.fromhc.com/magazine/index
Twitter: https://twitter.com/nmorimoto_HC
Facebook: https://www.facebook.com/hcasset/
ご視聴のお手続き詳細はこちらのPDFよりご確認ください。

HCアセットマネジメント株式会社

TEL 03-6685-0683 
FAX 03-6685-0686