12/17(火)15:00~15:35
資産運用セミナー

vol.39 インパクト投資

※動画視聴IDが必要です。

※動画視聴IDの発行はこちらから

社会的に意義を持つ投資分野には、政府の支援は不可欠である一方、政府主導の場合、非効率性を招き、目的を達成しにくい状況になり得ます。そのため、官民共同で構成し、民間のノウハウを効率的に活用する必要があります。また、社会的インパクト創出のために必要なことは何かを考え、金融の創意工夫により最適な事業構造を設計し、イノベーションを起こすことが求められます。

(文責:広瀬)
講   師 :森本 紀行
動画視聴用2023年度資料:https://www.fromhc.com/230627_HCseminar_13.pdf

テーマをよりご理解いただくために
●本テーマに関連した「森本紀行はこう見る」
安っぽいSDGsとESGで儲けようとする君たちへ」(2020.3.19掲載)
国連のSDGs、即ち持続可能な開発目標は国家の枠を超えた普遍的なものとされていて、各国政府の主体的関与は当然のこととして企業の積極的な関与も期待されています。しかし実態としては世界の企業が競争しているのは、SDGsに基づく行動というよりもSDGsへの関与を公表する際の文学的装飾やSDGsの仮面を被った広報宣伝であるようにみえます。

投資におけるインパクトとは何か」(2017.8.17掲載)
政府による資本市場への介入の妥当性、効率性については常に議論となるものの、本当に考えるべきことは、政府が介入すべき状況と基準、および介入方法でしょう。確かに健全な資本市場においては、政府の積極的な機能が果たされなくても、社会は有効に働く一方、発展途上国においては、政府による資源再分配の機能なしでは、格差が広がる方向に向かうため、簡単に結論に至らない課題であり、状況に応じて政府の機能を適用すべきでしょう。

公共ファイナンスの視座」(2014.6.26掲載)
上記のコラムでは、国の状況に応じて政府の介入が必要という論点がありました。しかしながら、公共事業は民営事業より効率性が劣る現象は確かに存在します。民営事業は利益を最大化する使命があるために効率性が優れ、公共事業を民営化すれば課題を解決できるという結論を導きやすいものの、公共事業の特性を保全しながら、非効率性の本質を改善できる方法はないか、興味深い問題です。

●本テーマに関連した「読んで損しない本」 
ESG投資とパフォーマンス」 
本書は昨今のESG投資をめぐる考え方や論点・課題、実証分析をまとめたもので、幅広い投資家層を対象として、中立的立場で編集されています。

ON IMPACT
インパクト投資の祖であるロナルド・コーエン卿により書かれた本書は、世界の動態を捉え、考え方や意思決定における社会・環境へのインパクトの重要について記述されています。

責任ある投資
欧米のSRIの歴史的変遷やESG投資などの解説をふまえつつ、「責任ある投資」のあるべき姿について書かれています。

●本テーマにおいて抑えるべき用語
社会的インパクト投資
アフォーダブル・ハウジング(affordable housing)

(文責:広瀬)

講師・パネリスト紹介

森本 紀行

HCアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長

東京大学文学部哲学科卒業。ファンドマネジャーとして三井生命(現大樹生命)の年金資産運用業務を経験したのち、1990年1月ワイアット(現ウィリス・タワーズワトソン)に入社。日本初の事業として、企業年金基金等の機関投資家向け投資コンサルティング事業を立ち上げる。年金資産運用の自由化の中で、新しい投資のアイディアを次々に導入して、業容を拡大する。2002年11月、HCアセットマネジメントを設立、全世界の投資のタレントを発掘して運用委託するという、全く新しいタイプの資産運用事業を始める。

ご視聴方法

セミナーのご視聴には3つの方法があります。何れも費用はかかりません。①オンラインでのご視聴:ZOOMを使用して、リアルタイムでご視聴いただけます。各テーマの講演終了後には質疑応答の時間を設けております。②セミナー会場でのご視聴:社内に本格的なスタジオルームを新設しました。代表森本の蔵書も展示しております。③オンディマンド配信動画でのご視聴:ご視聴には動画視聴用IDの発行が必要です。「動画視聴ID発行ボタン」よりお手続きください。セミナー開催3営業日後14時半以降、fromHCよりオンディマンドで動画をご視聴いただけます。 動画配信開始は、メールニュース、Twitter、Facebookでもお知らせします。 掲載時にはメールニュース、Twitter、Facebookでお知らせします。
メールニュース登録: https://www.fromhc.com/magazine/index
Twitter: https://twitter.com/nmorimoto_HC
Facebook: https://www.facebook.com/hcasset/
ご視聴のお手続き詳細はこちらのPDFよりご確認ください。

HCアセットマネジメント株式会社

TEL 03-6685-0683 
FAX 03-6685-0686