8/6(火)15:40~16:20
資産運用セミナー

vol.20 金融と非金融の境目

※動画視聴IDが必要です。

※動画視聴IDの発行はこちらから

高度経済成長期における資金不足に対応するため、大きな役割を果たした銀行。超成熟社会で資金の希少性が失われた現代の日本では、銀行の持つ信用創造機能の重要性が低下しています。金融機関に求められるべくは、資金を提供するに留まる金融から、資金使途を直接叶える非金融サービスの提供に視野を広げることです。本セミナーでは金融から非金融へのアプローチについて考察します。

(文責:林)
講   師 :森本 紀行

動画視聴用2023年度資料::https://www.fromhc.com/240319_HCseminar_55.pdf
 

テーマをよりご理解いただくために
●本テーマに関連した「森本紀行はこう見る」
地域経済を連結すると信用金庫になる」(2017.3.30掲載)
信用金庫等の融資先は金庫の出資者である会員や組合員です。信用金庫等の協同組織の場合、相互扶助の原理からすれば、その自己資本は会員や組合員によって共有されている自己資本としての性格をもつと考えられます。その自己資本の特性を生かすことができれば、金融機関ながら非金融の領域にまで踏み込めるのではないでしょうか。

銀行はカネをやめてモノ、ヒト、チエ、コトを貸したらどうだ」(2018.3.1掲載)
カネを貸すことが金融ですが、カネの希少性がなくなった今、より希少性の高いリソースであり、非金融な要素であるモノ、ヒト、チエ、コトを銀行は貸してはどうかというアイデアを紹介しています。

金融機関は非金融の金融機能に勝てるのか」(2022.3.17掲載)
金融庁の問題意識は、金融機関の業務範囲を超えて、非金融業態の領域へと拡大しています。非金融の領域では、企業年金や公的年金が、資産運用という金融機能を演じ、決済分野では、情報化の高度な進展にともない決済機能を金融機関から分離独立化させる動きも拡大しています。また、非金融の代表であるリース事業がシェアリングの進展を推し進めています。これらの多様な非金融の領域が存在する中で、顧客の利益をかなえるために、金融と非金融の境界はどうあるべきか考えます。

●本テーマに関連した「読んで損しない本」 
よみがえる金融 : 協同組織金融機関の未来
第一勧業信用組合を舞台に協同組織としての信用金庫の在り方についてのアイデアが紹介されている書籍です。事例にある芸者や割烹料理人に開業資金を無担保で提供するローンは、出資金に近い属性のローンであり、金融と非金融の境目のアプローチといえると思います。

金融排除 : 地銀・信金信組が口を閉ざす不都合な真実
現在の銀行業界が抱える融資事業の構造的な問題、所謂「日本版金融排除」について、様々な具体例を踏まえながら掘り下げられています。金融機関にとって厳しい事業環境において、他との差別化を図る際に本書が役立つのではないでしょうか。

●本テーマにおいて抑えるべき用語
信用創造
オペレーティングリース(Operating Lease)
オブジェクトファイナンス

(文責:林)

講師・パネリスト紹介

森本 紀行

HCアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長

東京大学文学部哲学科卒業。ファンドマネジャーとして三井生命(現大樹生命)の年金資産運用業務を経験したのち、1990年1月ワイアット(現ウィリス・タワーズワトソン)に入社。日本初の事業として、企業年金基金等の機関投資家向け投資コンサルティング事業を立ち上げる。年金資産運用の自由化の中で、新しい投資のアイディアを次々に導入して、業容を拡大する。2002年11月、HCアセットマネジメントを設立、全世界の投資のタレントを発掘して運用委託するという、全く新しいタイプの資産運用事業を始める。

ご視聴方法

セミナーのご視聴には3つの方法があります。何れも費用はかかりません。①オンラインでのご視聴:ZOOMを使用して、リアルタイムでご視聴いただけます。各テーマの講演終了後には質疑応答の時間を設けております。②セミナー会場でのご視聴:社内に本格的なスタジオルームを新設しました。代表森本の蔵書も展示しております。③オンディマンド配信動画でのご視聴:ご視聴には動画視聴用IDの発行が必要です。「動画視聴ID発行ボタン」よりお手続きください。セミナー開催3営業日後14時半以降、fromHCよりオンディマンドで動画をご視聴いただけます。 動画配信開始は、メールニュース、Twitter、Facebookでもお知らせします。 掲載時にはメールニュース、Twitter、Facebookでお知らせします。
メールニュース登録: https://www.fromhc.com/magazine/index
Twitter: https://twitter.com/nmorimoto_HC
Facebook: https://www.facebook.com/hcasset/
ご視聴のお手続き詳細はこちらのPDFよりご確認ください。

HCアセットマネジメント株式会社

TEL 03-6685-0683 
FAX 03-6685-0686