4/9(火)16:20~17:00
資産運用セミナー

vol.3 企業年金と企業経営

※動画視聴IDが必要です。

※動画視聴IDの発行はこちらから

2023年11月に「金融サービス提供法」が改正法として成立し、年金基金が金融事業者に認定され、金融庁監督のもと、スポンサー企業ともどもアセットオーナーとしてフィデューシャリー・デューティーを徹底し、責務を果たすことが求められています。フィデューシャリー・デューティーを徹底すれば企業年金のガバナンスが強化され、運用会社のガバナンス強化が促され、資本市場における発行体企業のガバナンス改革が促されます。また、企業年金によって得られる従業員のコミットメント向上や老後の余裕資金の確保といった効果は日本が競争力を維持する上で重要な役割を果たします。

(文責:翁)
講   師 :森本 紀行
参 加 費 :無料
講演前アンケート:https://forms.gle/U6TqxJ5Ekw2YBv9e8
4/4(木)17:00までにご回答いただけますと幸いです。

動画視聴用2023年度資料:https://www.fromhc.com/240206_HCseminar_46.pdf
※2024年度資料は開催1週間前に掲載予定です

参加申込

テーマをよりご理解いただくために
●本テーマに関連した「森本紀行はこう見る」
地味に成立した金商法等改正法の派手な破壊力」(2023.11.30掲載)
2023年11月20日に、金商法等改正案の一環として「金融サービスの提供に関する法律」の改正法が成立しました。金融サービスを提供する金融事業者に企業年金が含まれることが明示された上、金融業者が遵守すべき誠実公正義務に「顧客等の最善の利益を勘案しつつ」が挿入されるなど、フィデューシャリー・デューティーを立法化するような内容であり、企業年金にも大きな影響が出ることが想定されます。

企業年金が企業価値を高めるわけ」(2020.4.2掲載)
企業年金のような福利厚生制度は、受益者である従業員の利益のためのみならず、企業年金を維持する費用の削減を通じて、企業の価値向上、ひいては株主の利益にも影響を与えます。企業はこのような年金の意義と影響について適切に明らかにする必要があると論じています。

これで企業年金の資産運用から母体企業と親密な業者を排除できる」(2024.2.15掲載)
昨年に成立した改正法の「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」において、企業年金は金融事業者として、「顧客等の最善の利益を勘案しつつ、顧客等に対して誠実かつ公正に、その業務を遂行しなければならない」との義務が課されました。本稿では、年金基金運営における投資運用業者の最善の選択には客観的な証明が必要であり、解決策としての「李下に冠を正さず」を解説しています。

 
●本テーマに関連した「読んで損しない本」 
コーポレートガバナンスと企業・産業の持続的成長
コーポレートガバナンスに関する学術的背景を踏まえ、経営者、投資家それぞれの視点から、コーポレートガバナンスが企業の価値向上へどのように影響を与えるか理解できる一冊となっています。

●本テーマにおいて抑えるべき用語
コーポレートガバナンス・コード
フィデューシャリー・デューティー
(文責:翁)

講師・パネリスト紹介

森本 紀行

HCアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長

東京大学文学部哲学科卒業。ファンドマネジャーとして三井生命(現大樹生命)の年金資産運用業務を経験したのち、1990年1月ワイアット(現ウィリス・タワーズワトソン)に入社。日本初の事業として、企業年金基金等の機関投資家向け投資コンサルティング事業を立ち上げる。年金資産運用の自由化の中で、新しい投資のアイディアを次々に導入して、業容を拡大する。2002年11月、HCアセットマネジメントを設立、全世界の投資のタレントを発掘して運用委託するという、全く新しいタイプの資産運用事業を始める。

ご視聴方法

セミナーのご視聴には3つの方法があります。何れも費用はかかりません。①オンラインでのご視聴:ZOOMを使用して、リアルタイムでご視聴いただけます。各テーマの講演終了後には質疑応答の時間を設けております。②セミナー会場でのご視聴:社内に本格的なスタジオルームを新設しました。代表森本の蔵書も展示しております。③オンディマンド配信動画でのご視聴:ご視聴には動画視聴用IDの発行が必要です。「動画視聴ID発行ボタン」よりお手続きください。セミナー開催3営業日後14時半以降、fromHCよりオンディマンドで動画をご視聴いただけます。 動画配信開始は、メールニュース、Twitter、Facebookでもお知らせします。 掲載時にはメールニュース、Twitter、Facebookでお知らせします。
メールニュース登録: https://www.fromhc.com/magazine/index
Twitter: https://twitter.com/nmorimoto_HC
Facebook: https://www.facebook.com/hcasset/
ご視聴のお手続き詳細はこちらのPDFよりご確認ください。

HCアセットマネジメント株式会社

TEL 03-6685-0683 
FAX 03-6685-0686