HCセミナー

HC資産運用セミナー Vol.133 2019年1月

新しい資産選択と配分の理論

1/15(火) 東 京
2/4(月) 名古屋
2/5(火) 大 阪
    セミナーに申し込む

    セミナー内容

    対象者:機関投資家及び資産運用に関連する方々
    ※対象とさせて頂く方以外のお申し込みはお断りさせて頂く場合がございますので、あらかじめご了承下さい。


    【 内 容 】
     資産配分は投資の基本であるとされていますが、その投資の基本が有効であるためには、配分以前の問題として、配分対象の資産が適切に選択されていなければなりません。例えば、四つの資産(国内債券、外国債券、国内株式、外国株式)の配分を考えるとして、その四つの資産が適切に選択されていなければ、いい換えれば、四つの資産を区分する定義が適切でなければ、いかに配分を工夫しようが意味はありません。
     実務上は、各資産の定義を柔軟に拡張して、枠に収まらない資産を適当に振分けたり、オルタナティブ(その他という意味にすぎない)という第五の資産の種類を強引に設けて、そこへ何もかも放り込んだり、というような乱暴なことが行われているのが実態です。
     このような便宜的手法では、おそらくは、科学的な基礎づけが不可能であり、投資手法の有効性の検証も不可能です。仮に、うまくいっている実例があるとしても、それは、表向きの基本としての資産配分戦略が機能しているのではなくて、既存の枠に裏側から押し込んだ新たなる資産(あるいは投資機会)が機能しているからでしょう。
     それであれば、大切なことは、もはや資産配分ではないのです。資産の配分の枠の中に、何を織り込むかです。換言すれば、どの資産(あるいは投資機会)を、どのような基準で選択するかです。今回は、その資産選択の基準として、本源的収益および価値と価格の差という二つを提示して解説します。これは、伝統的な資産配分の方法を根底的に打破する新しい投資の方法論の提示です。


    【 項 目 】
    ●投資対象の分類・選択・配分
     ◎四資産分類と配分の欠陥
     ◎資産運用の4つの原則
     ◎事業キャッシュフローとインカム
     ◎オブジェクトファイナンスの拡大(企業金融から事業金融へ)
    ●収益の源泉の選択と配分
     ◎インカムの配分の第一段階
     ◎バリューの基本的論点
     ◎インカムの配分の第二段階
     ◎バリューの回転
    ●四資産配分の再構成
     ◎仮に四資産配分を使うとして、その再構成
     ◎仮に四資産配分を使うとして、その枠組みのなかに新しい思想を導入
     ◎四資産配分の枠組みを維持した革新

    【本セミナー関連コラム】
    投資はチャンステイクだ



    -セミナー概要-

    日 時 : 1/15(火)東 京  15:00~17:30(開場14:30) ※東京のみ時間が異なりますのでご留意ください  
          2/4(月)名古屋  14:00~17:00(開場13:30)
          2/5(火)大 阪  14:00~17:00(開場13:30) 
          
    会 場 : 【東 京】 JAビル カンファレンスセンター 4階 401A   アクセス
                東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
                TEL:03-3212-1912(代)

          【名古屋】 ミッドランドホール   アクセス
                名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア オフィスタワー5F
                TEL:052-527-8500
     
          【大 阪】 ヒルトン大阪 3階 奈良の間1 アクセス
                大阪市北区梅田1-8-8
                TEL:06-6347-7111

    受講料 : 無料
          定員になり次第、募集は締め切らせていただきます

    協賛者: HCアセットマネジメント株式会社


    講師・パネリスト紹介

    森本 紀行

    HCアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長

    東京大学文学部哲学科卒業。ファンドマネジャーとして三井生命の年金資産運用業務を経験したのち、1990年1月当時のワイアットに入社し、日本初の事業として、企業年金基金等の機関投資家向け投資コンサルティング事業を立ち上げる。年金資産運用の自由化の中で、新しい投資のアイディアを次々に導入して、業容を拡大する。2002年11月、HCアセットマネジメントを設立、全世界の投資のタレントを発掘して運用委託するという、全く新しいタイプの資産運用事業を始める。

    ◎本セミナーは、本源的投資収益としての利息配金について解説・検討を行う ものでございます。資産運用を取り巻く諸課題へのご対応にお役立て下さい。 ◎なお、本セミナーのテーマに関連する特定の金融商品等の勧誘を行うもので はありません。

    お申込み方法

    お申し込みボタンより、入力フォームを開き、必要事項を入力し送信してください。受付完了後、3営業日以内に受付完了メールをお送りいたします。なお、受講票の発行は行いません。

    【キャンセルについて】

    申し込みのキャンセルは、下記連絡先までご連絡ください。
    撮影・録音はご遠慮ください。お守りいただけない場合は参加をお断りいたします。

    HCアセットマネジメント株式会社

    TEL 03-6685-0683 
    FAX 03-6685-0686

    セミナーに申し込む