メンバー紹介

2019年入社

2019年入社
1年目 インタビュー(投資運用機能)

入社の動機

金融に興味のあった私は、ポートフォリオマネージャーになるために金融業界の中でも資産運用業界を絞って就職活動を行っていました。
様々な会社を回っているうちに、資産運用会社として独立性を保つ事は大事なことだと気づき、独立系運用会社であるHCへの入社を決めました。

上司や同僚、部署の雰囲気

投資運用機能部署には穏やかな方が多く、みんな静かな雰囲気で働いています。上司や同僚も隔たりなく、気軽に仕事と業務の相談が出来ます。

普段の仕事

投資運用機能の基本的な仕事の1つは投資先や経済指標統計などのデータ入力です。必要な資料とデータを集め、それの保存と入力は基本的な業務です。そして、分析資料の作成や顧客関連業務にも携わっています。

業務を行うことで心掛けていること

先輩から仕事を任されたときに、優先順位を決めて、効率的に仕事を完成させること。今は、任されたことをこなすことで大変ですが、早く一人前になれるように努力しています。

仕事で苦労したこと、嬉しかったこと

大量なデータを処理するのに、手入力だけでは対応しきれないため、プログラミングが必要な場面はしばしばあります。その勉強には結構苦労しました。嬉しかった事は、自分の力で作ったプログラミングが大量のデータを瞬時に処理できた事です。

今後チャレンジしたいことや目標

ポートフォリオマネージャーになるための能力を蓄え、自力で投資先を分析したり、投資機会を探ることです。

会社に言いたいことがある

若手の社員に沢山の機会を与えていただき、ありがとうございました。

学生へのメッセージ

社会人になってからは自分の役割を担い、仕事に対して責任を持たないといけなくなります。学生時代を有意義に過ごし、努力することで、自分自身の成長につながると思います。

詳しい業務内容はこちら
採用エントリーはこちらへ