メンバー紹介

2018年入社

2018年入社
1年目 インタビュー(コーポレート機能)

入社の動機について教えてください。

HCの市場の要因に左右されない独自の投資哲学に基づく一貫した運用手法や、営業をしない経営スタイルに魅力に感じたことや、様々な業務を通じて、金融業界を包括的に学びたいと思ったからです。また、社長はじめ、社員の方々のプロフェッショナルにこだわる考えや顧客本位を追及する姿勢がとても印象的で、私の理想と合致していたことも入社を決めた理由の一つです。

普段の仕事はどのようなことをしていますか?

コーポレート機能として、現在は、来客対応やセミナー準備、英語ウェブサイトの更新・分析、サイトリニューアルに向けての制作会社とのやり取りや社内協議用の資料作成といった総務や広報業務を主に行なっています。

入社前と入社後ではイメージは変化しましたか?

良い意味でのギャップですが、アセットマネジメント会社といえばアグレッシブな人が多いイメージでしたが、HCは柔和な人が多いと感じました。会社の雰囲気も想像していたよりも静かで、集中して仕事に取り組むのにとても良い環境だと思います。一方、常にフィデューシャリーの観点で顧客の立場で考え、行動することを追求する妥協のない姿勢は、初めに抱いていたイメージと変わっていません。

仕事で苦労した面はなんですか?

総務や広報の仕事は、社内外のあらゆる人と関わり、協力を得ながら進めていきます。業務をスムーズに進められるように、臨機応変に対応することや丁寧なコミュニケーションの重要性を日々痛感しています。

業務のやりがいはどんなところだと感じていますか?

目標となる人達が周りにいる環境で、徐々に出来る業務が増えてくることにやりがいを感じます。また、多様な業務を通じて異なる業種の方と関わることで、これまでにない新しい視点や発想に出会えることは、とても刺激的でおもしろいと感じます。

今後チャレンジしたいことや目標はなんですか?

まずは与えられた業務において期待以上の成果が出せるように努力を続けることが当面の目標ですが、国内外へ情報を発信する立場として、HCの魅力をしっかりと伝えていけるように、本業へのより深い知識と語学力を養っていきたいです。

学生の皆さんに一言

就職活動は、多種多様な業界や企業で働く人と出会うことができて、自分の視野を広げられる貴重な経験だと思います。就職活動中はこれまでにない感情を味わったり、悩むことも多いかと思いますが、うまく息抜きをしながらその状況を楽しめるようになるといいのかなと思います。

先輩社員のとある一日
詳しい業務内容はこちら
採用エントリーはこちらへ