メンバー紹介

2018年入社

2018年入社
2年目 インタビュー(コーポレート機能)

入社の動機

HCの市場の要因に左右されない独自の投資哲学に基づく一貫した運用手法や、営業をしない経営スタイルに魅力に感じたこと、様々な業務を通じて、金融業界を包括的に学びたいと思ったからです。また、社長はじめ、社員の方々のプロフェッショナルにこだわる考えや顧客本位を追及する姿勢がとても印象的で、私の理想と合致していたことも入社を決めた理由の一つです。女性が多く活躍しているという点も魅力に映りました。

上司や同僚、部署の雰囲気

アセットマネジメント会社といえばアグレッシブな人が多いイメージでしたが、会社全体の雰囲気は想像していたよりも静かで、集中して仕事に取り組むのにはとても良い環境だと思います。

普段の仕事

HCで運用している英語WEBサイトの運用や制作会社との改修の打ち合わせなどWEB広報を担当しています。また、会社が主催するイベントなどの運営のサポートが主な業務です。

業務を行うことで心掛けていること

総務や広報の仕事は、社内外の人、他の業種や職種の異なる人とコミュニケーションを取りながら業務を進めなければならない状況が多くあるので、会社の要望や意見を誤解なく正確に伝えるのはもちろんですが、「この表現で異なる畑の相手がしっかり理解できるか、伝わるかな」と相手の立場に立って考えることを常に心掛けるようにしています。

仕事で苦労したこと、嬉しかったこと

丁寧なコミュニケーションの重要性は日々痛感しています。英語Webサイトのリニューアルに携わり、制作会社とのやりとりにおいて、こちらがしっかりと要望を伝えたつもりでも想像と違うものが出てくるようなことが多々あり、結果的に納期が予定よりも遅れてしまったことがありました。自分の伝え方の甘さをとても反省しました。質問4の回答は、この経験を踏まえて学んだことでもあります。

今後チャレンジしたいことや目標

本業へのより深い知識を養っていくのはもちろん、HCの魅力をしっかりと伝えていけるように、自分の業務の幅を広げていきたいです。

尊敬できる先輩や部下がいる

当社の上司や先輩は、常にフィデューシャリーの観点で顧客の立場で考え、行動する姿勢を貫いているプロフェッショナルな方々ばかりです。

学生へのメッセージ

まずは、今しか味わえない学生生活を謳歌してほしいです。学生と社会人とでは楽しさの形は変わりますが、自分の選んだ会社で責任を持って働くことは、学生時代以上の充実感を感じられると思います。就職活動中は悩むことも多いかと思いますが、捉え方次第で自分を知る機会、成長できる機会になると思いますので、ぜひ乗り越えて頂きたいと思います。

詳しい業務内容はこちら
採用エントリーはこちらへ