第7回産業金融フォーラム

20180115開催

夢みる産業、夢を叶える金融、夢が膨らむ社会へ

ダウンロード

“夢みる産業、夢を叶える金融、夢が膨らむ社会へ”

 産業は、未来に向けて、無限の可能性に開かれています。かつては不可能とされたことも、可能になり、かつては夢にすぎなかったことも、現実になっていき、日々、新しいものが世に送り出されていきます。経営者の仕事は夢をみて、夢を語り、夢を絵にして、夢を実現していくことです。それが創造です。もはや、産業は、芸術以上に、創造的で革新的でなければならないのです。
 金融は、産業の夢を叶える道具です。夢の実現を一日でも早くするために、金融があるのです。融資に価値があるわけではなく、産業界が融資で得た資金を夢に投じ、夢が実現したときに価値が生まれる、その過程が産業と金融の共通価値の創造です。
 産業の夢が実現していかない限り、金融に利益はなく、産業の夢が膨らんでいかない限り、金融の成長はありません。金融は、産業とともに夢を思い描き、夢の実現へ向けた創意工夫をなすとき、その社会的機能を全うし、成長に貢献できるのです。
 夢が膨らむ社会の実現へ向けて、金融に何ができるか、金融は何をすべきか、産業とともに、行政とともに語らう場、それが第7回産業金融フォーラムです。


第1部 鼎 談
 石田 晋也 氏 金融庁 総務企画局 総務課長
 小田 裕之 氏 株式会社三菱東京UFJ銀行 執行役員戦略調査部長  
 地下 誠二 氏 株式会社日本政策投資銀行 常務執行役員    

第2部 基調講演
 森 信親 氏 金融庁 長官

第3部 対 談
 後藤 芳光 氏 ソフトバンクグループ株式会社 専務執行役員 財務統括(CFO)
 中村 康佐 氏 株式会社みずほフィナンシャルグループ 執行役副社長 大企業・金融・公共法人カンパニー長
 司会進行:橋本 あかね HCアセットマネジメント株式会社 常務取締役

閉会挨拶
 森本 紀行 HCアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長

【お申し込みの際のご注意】
※共催の日本政策投資銀行、後援・協賛各社、ご登壇者からのご招待の場合はお手数ですが、その旨、備考欄にご記入願います。
※席数に限りがありますので、お申し込み多数の際は、抽選としお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
 原則、全セッションにご出席いただける方を優先させて頂きますので、備考欄にご記入願います。

セミナーに申し込む